コンブチャ生サプリいつ飲むのがいいの?時間帯を検証

コンブチャ生サプリはいつ飲むのがいいの?

一般にサプリはいつ飲んでもいいのです。

でも食事の場合は同じ3食を食べていても食事の時間帯によっては太りやすくなってしまう。と言うことをきいたことがありますよね?

 

それは食後の栄養素を吸収するさいの代謝の関係で太りやすい時間帯と太りにくい時間帯があるということです。

でしたらもしかしてコンブチャ生サプリを飲む時間帯もこの法則に当てはまるのでは?

せっかくなら効率よく摂って効果を出したいですものね。

太りやすい・太りにくい時間帯って?

太りやすい・太りにくい時間帯って?

太りやすい・太りにくいとい作用をするのは生活リズムを調整するたんぱく質の「BMAL1」(ビーマルワン)の働きによるものです。

BMAL1,kombucha生サプリ

参考:体内時計・時計遺伝子の考え方

この「BMAL1」(ビーマルワン)は消化吸収した脂肪を体内に溜め込む働きがあります。

太りやすい時間帯は?

太りやすい時間帯はいつ?

この「BMAL1」(ビーマルワン)は時間帯で活動量が違って来ます。

 

「BMAL1」(ビーマルワン)は夕方から夜中にかけて活動量が段々増えていきます。

21時ぐらいから急激に増えていって2~3時頃に最大になります。

なので一番太るのは「夜中の2~3時頃」となります。

なんと一番低い値の時の20倍になってしまうのでこの時間帯に食べるのは厳禁ですね。

太りにくい時間帯は?

太りにくい時間帯はいつ?

逆に「BMAL1」(ビーマルワン)は明け方から昼間にかけて活動量が段々減り始めて15時ぐらいに最小になります。

と言うことは15時くらいが一番太りにくい時間帯です。

「3時のおやつ」は理にかなっていてここで甘いお菓子を食べても太りにくいということになります。

 

1日の食事のサイクルは「BMAL1」(ビーマルワン)の活動量に合わせると太りにくいサイクルとなります。

明け方から「BMAL1」(ビーマルワン)値が徐々に下がっていきます。それに伴って昼間は分泌機能が上がっていくので朝食は7時頃昼もしっかり食べて「BMAL1」(ビーマルワン)の少ない15時前あたりに糖質を含むおやつをとる。

逆に消化の時間を考えて「BMAL1」(ビーマルワンの増えだす前20時くらいまでには夕食を終わらせておいた方がいいですね。

コンブチャ生サプリはいつ摂るのがいいの?

ではコンブチャ生サプリはいつ摂るのがいいのかというと

実はコンブチャ生サプリはサプリメントで食品の扱いなので薬品と違い飲む時間帯を表示するのは許可されていません。(参考:薬事法)

実際にいつ飲んでも問題はありません。

でもせっかくならよりベストな状態を知りたいと思いかかりつけの薬局の薬剤師に聞いてみました。

一般に酵素のサプリメントは食前30分~直前に飲むと良いです。

ただし特別な指示のないものはいつ飲んでもかまわないです。ライフスタイルに合わせてください。

とのことです。

なので自分の生活に合った無理のない良い摂り方でOKでした。

管理人のコンブチャ生サプリの摂り方

管理人はコンブチャ生サプリを摂るのはこの「BMAL1」(ビーマルワン)の少ない時間帯=内臓の分泌機能が高い時間帯に摂ることにしました。具体的には昼食前です。

なぜなら酵素サプリの働きは消化酵素の作用をサポートして消化吸収をより促すのと含まれている栄養分が食品に不足している栄養分を補ってよりバランスが良くなると思えるからです。

サプリを飲むのはどのタイミングでもOKなのが続けやすい秘訣でもありますね。

ただし気をつけることは飲み方です。

コンブチャ生サプリメントの飲む時に気をつけること

サプリを飲むときに気をつけることは

飲むときに水道水、お茶、ジュースなどでは含有成分が邪魔をして栄養素が十分に行き渡らないことがあります。

ミネラルウォーターや浄水器でろ過した水で飲むのが理想的です。

食事時間も気にするとダイエット効果をより早く感じやすくなりますよ。

試してみてください。

>>>>>KOMBUCHA生サプリを詳しく見る

投稿日: